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新たなる挑戦。 [プレイ雑記]

1/18 BM 64HIO+26Eg+1Sh(BD)/115Try(79.1%),3273599PP(PP×2)
1/19 BM 3HIO+2Eg/9Try(55.6%),73670PP(PP×2)
1/25-26 BM 96HIO+39Eg/163Try(82.8%),2505213PP(PP×2)

18日のプレイで、余りに着弾バグが出て嫌気が差したので、思い切って飛距離を
1W270yから292yへと変更し、またプレイスタイルも一部変更することにしました。
具体的には10HはトマホークではなくBIでHIOを狙う形にし、また11Hも落としどころを
徹底して研究、なるべく同じ条件からの素BSを狙うことにし、2倍期間の1週間を
使ってシングルプレイモードで研究を進めました。

サイレント300個、セーフティー100個を使用した研究の甲斐あって(笑)、2倍期間の
最終日にお披露目した新しいプレイスタイルはそこそこの成功を収めました。プレイ
する中で分かってきたこともたくさんあり、今後それを活かすようにすれば、85%を
超える高チップイン率を目指すこともできそうです。新しい打ち方が早く体に馴染む
よう、プレイの機会を増やしたいと思います。

pangya_287.png
今シーズン初の夏ギアゲットの図。ドロップ率0.1%はほぼ変わらない模様。
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ひとまず好調維持。 [プレイ雑記]

1/9・10・12 BM 60HIO+26Eg/96Try(89.6%),693987PP

何とか年末年始の繁忙期も抜け、ぽつぽつとプレイを再開しました。10H・12Hは
着弾バグが発生しなければ確実に入るようになりましたが、やはり課題は11Hです。
ティーショットの落としどころをどこにするか、試行錯誤中です。

うーむ、チップイン率の目標を90%にするのはやっぱり無謀かしら・・・。

pangya_271.png
ニトロパンマスの威力発揮の図。これでPP2倍だったら超ウハウハだったのにと
思うと残念です。
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凧揚げ終了。 [プレイ雑記]

1/3 56HIO+24Eg/90Try(88.9%),454825PP

2日は仕事だったので、3日に正月打ち納めを行いました。この日の後半、どうやら
11Hの素BSがほぼ掴めたようで、12回狙ったうちの11回のカップインを達成でき、
総合チップイン率80%にもうすぐ手が届きそうです。

正月イベントのポン凧揚げですが、年末年始にしっかり回ったお蔭で月到達以外は
達成できました。
2015tako1.jpg
2015tako2.jpg
それにしても、月と地球の間の距離を平均38万kmとしても、ヤード換算なら
およそ4.2億ヤード
になるはずなんですけどね(笑)。この値だと、全員参加のイベントになりますね。

★ついに9秒台に突入!!
pangya_262.png
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新年初打ち。 [プレイ雑記]

12/21・25・30・31・1/1 298HIO+101Eg/512Try(77.9%),7945459PP

2015年になりました。年末の連休は3日間だけでしたが、久しぶりにパンヤを
じっくりとやり込むことができました。PP2倍で打てたのは1日だけでしたが、
約600万を稼ぐことができ、最近減る一方だったPPを少し回復できました(笑)。

以下、ここしばらくのプレイ風景など。

ボーナスPPがゾロ目になりました。
pangya_122.png

3H最高PPを更新しました(5256PP→5296PP)。が、何故か負けてます(笑)。
pangya_177.png

PP2倍日の1ゲーム最高獲得PPは、17万8351PPでした。アイテムが相当枯渇
しているのでこれが限界です(苦笑)。
pangya_217.png

ついに10秒HIOを達成。次は9秒台を・・・と、100m走のような状態になってます(笑)。
pangya_241.png
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Fresh Up 初OBと初爆砕。 [プレイ雑記]

12/9~13 69HIO+25Eg/120Try(78.3%),484871PP

3H最高PPを更新しました(5172PP→5256PP)。
pangya_052.png

ただ、いいことばかりではなく、シーズン初のOBと爆砕も出てしまいました。
今回は両方とも12Hで、OBは右カップでスパイクを打つべきところでトマホークを
打って灯台に当たり、爆砕は後ろに飛んだためOBゾーンに入ってしまったという
もの。爆砕は不可避なので仕方ありませんが、スパイクとトマホークを間違えるとは
我ながら間抜けです(苦笑)。長い間プレイしているとこんなこともありますね。
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こっそり復帰。 [プレイ雑記]

「おねがいカディエ先生」が始まったので、強制終了数を減らすためにイベント分の
プレイを再開しました。

・・・というエントリを書いていたんですが、さっき全部消えたのでへこんでます(爆)。

pangya_008.png
雨で3連を決めてもたった5000PPにしかなりません。さすがノーマルサーバー(爆)。
10Hなど、HIOを決めても600PP程度にしかなりません。LS等で適当に打ったODと
同じ程度の稼ぎとは、何やらバカバカしい気がします。

pangya_026.png
ただし、特にほぼ鉛直の風は格段に読みやすくなりました。それに伴って打球時間も
短縮できるようになってきました。現状HIOの最短時間は11秒(SSは120秒制限です)。
まさか1桁にはできないでしょうけど(笑)、この点のストレスはかなり軽減されました。
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こりゃあかん。 [プレイ雑記]

ようやくダウンロードが終わったので早速ログインしてみましたが、悪い予想が
当たり、ナチュラルモードはとてもチップインが狙えるような仕様ではなくなって
しまっていました。

というわけで、PPガチャもプレイはしない方針ですし、パンヤはしばらくログイン
するに留めようと思います。これからは、外せないイベントがあった際にノーマル
モードでちょこっとプレイする形にしようかな・・・。
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GRANDPRIXプレイ収め。 [プレイ雑記]

9/23~25 nBM 23HIO+10Eg/39Try(84.6%),363783PP
pangya_261.jpg

案の定大型アップデートのメンテナンスが延期しまくっているので(笑)、GRAND
PRIX最後のプレイ結果についてまとめておきます。

9/25はメンテナンスが9時からということで早起きして最後のスタンプを押すために
プレイをしましたが、7ゲームのうち3ゲーム目の最終ホールから残り4ゲーム、13連続
チップインの上第7ゲームは10000PP超えと、有終の美を飾りまくって終わりました(笑)。
pangya_289.png

さて、今シーズンの総括ですが・・・とにかく、「地道なデータ取りは報われる」という
一言に尽きますかね(笑)。ナチュラルながらBMback3であれば総合平均75%、
10Hと12Hは90%・11Hでさえ50%程度は狙ってチップインが取れるようになったのは、
長年の地道な研究の成果と言えそうです。

残念ながら次のシーズンは、我が愛しのナチュラルの仕様変更が行われる(これって
もしかして、獲得PPを抑えようという意図?)ので、どのようにパンヤを楽しめるかは
まだ不透明ですが、ここまでの結果については満足しています。仕事の関係で毎日
マメに打てたわけではありませんが、ひとまず自分を褒めてあげたいですね(笑)。

惜しむらくは、特定の条件で打つと切断されて強制終了が増えるバグについての
対応をしてもらえなかった(問い合わせたら「それはそっちの問題でしょ(意訳)」的な
返信が来たので諦めました・・・)ので、サブの強制終了率が恐ろしいことになって
いることですかね。次シーズンで修正されるのか、放置のままか分かりませんが、
これだけが何とも心残りです。



なお、データ系の記録は別エントリでまとめます。
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不安9割、期待1割。 [プレイ雑記]

9/15~22 nBM 57HIO+20Eg/100Try(77%),804738PP
pangya_250.jpg

「大型アップデートに伴うご注意(1)」が発表されました。以下個人的雑感です。

・ナチュラルモードの仕様変更:超不安
一番気になるのはこれ。この数年間で、一応7割以上はチップインが決まるまでに
研鑽してきたナチュラルの仕様が大きく変わり、物理的にチップインが狙えなくなる
ようなことになれば、プレイのモチベーションが大きく下がるなあ・・・と(ノーマル
モードはほぼ確実にチップインになるので、打っていて面白みはありません)。

実際のところ、「一定の時間経過」がどれくらいを示しているのか(シルビアキャノンの
ようにある程度の間隔で風向き変動かどうか)、向きの変動の大きさはどうか、ショット
動作に入ってからも風向きが変わる仕様なのか等々、実際を見てみないとなんとも
言えない部分が多いですので、これはアップデート後に確かめようと思います。

・・・アニマルパンヤリングを手に入れるかは、この仕様変更の結果を見定めてからに
なるかな・・・。

・PPバランスの調整について:いまいち
最近「インフレしているPPを回収する」的な動きが多い気がしますね。カード合成も
その一手だったと思いますし。今のレアアイテムであれば、PPガチャを回すことは
ないですね。・・・まあ、ログインプレゼントがどの程度なのかにもよりますけど。
・・・次は「金庫の有料化」かな(爆)。

ホールアウト時のPP調整も、多分これは減ることになるんじゃないかと予想。
ナチュラルはHIO時のPPが非常に多い(BMは340PP)ので、クリストファーJの
威力も高いんですが、それがノーマルの数倍程度になってしまうのであれば
これも改悪かな。IIのようにやたら高いところは調整もありだとは思いますけど・・・。

・大会チーム戦の削除:どうでもよい
最近大会やってませんからねえ・・・。でも、イベントで使うことは結構あったので、
少し残念な気もします。

・エントランス画面と各ページの統合:どうでもよい
家具ってなんだったんだろう・・・(爆)。あ、キャンディマシンが使えなくなるのは
残念かな。キャンディイベントの再来を期待していたので。

・カードスロットの統合:期待
衣装やクラブセットごとにカードを装着すると、衣装やクラブセットを変更するとき
カードの付け替えが発生して面倒だったので、これはいいかなと思います。
もちろん、カードスロットが減るという事態になるならNGですけど。



・・・うーん、いいことがあまりないぞ?(爆)
ひとまず、ナチュラルが(自分にとって)プレイに堪える仕様になることを祈ります。
ならなければ、そろそろ潮時かなあ・・・。
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降水確率3倍イベント。 [プレイ雑記]

9/8~14 nBM 50HIO+15Eg/84Try(77.4%),803224PP
pangya_176.png

1週間限定の降水確率3倍イベントが始まりました。普段の降水確率が40+α%
なので、この期間は確率100%で雨が降っています。体調が優れず、あまりプレイ
ホール数は伸びていませんが、通常の1.5倍程度のPPを稼ぐことができて
ウハウハです(笑)。大型アップデートに向けてのイベントも何とかここまで
皆勤で来ているので、最終日までこのまま行けるようにしたいと思います。
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